宮本歯科 理事長 宮本です。

|
宮本歯科 理事長 宮本です。
(全国介護歯科協会 東日本統括)


とあるグループホームへ
口腔ケアのため訪問しました。


午前に伺う事が多いので、
いつも昼食準備中。。
スタッフの皆様お疲れさまです。


ある日のメニューは冷やし中華。
私も大好きです。
そして具で欠かせないのが、薄焼き卵。


入所されている90超える方がとってもお上手で、
その日はお手伝いされていました。
皆さん、いまでもベテラン主婦なんですね。


食べる喜び、作る楽しさ、
大切な事だと改めて思いました。


口腔ケア後の昼食、
少しでも快適に食事がとれたかな?
帰りの車中で、
食堂の風景がよぎりました。


痛みがあるときに訪問歯科を依頼される方が多いのですが、
私たちは『訪問による口腔ケア』を
クリニック内のメンテナンスの延長線上にあると考えています。


つまり、
自分でメインテナンスできなくなっても、
あるいは通院できなくなっても、
「口腔ケアは日々の食事を豊かにする。」
そう確信しているからです。