気付き

|
宮本歯科 理事長 宮本です。
(全国介護歯科協会 東日本統括)

訪問先の施設
診療中のわたしに横から声をかけてくる、認知症のE さん。
E さん    「兄ちゃん兄ちゃん、いくつといくつといくつだい?」
私      「・・・・・??」



・・・・『今日何人診療するの?』
・・・・『あなたは何歳?』
どちらかだろう。。瞬間に私はそう思った。




すかさずスタッフの方が私に微笑みかけ、こうおっしゃった。
スタッフさん「先生。『何人お子さんがいらっしゃるの?』ってことですよ。。」
私     「あ~~そう。。!!3人!3人!」
E さん   「あ~女の子三人、男の子三人ね~」
私     「いやいや、子供は三人でね~。」

ダインングは大爆笑!
その後もも和やかな会話がつづいた。
聞くと皆さんお子さんが2~5人いるよう。
子供の話になると、みんな口数が多くなる。


スタッフさん「みんなおかあさんなんですよ!先生」
施設の利用者さん  みんなお母さん。
当たり前のことだが、その当たり前の事を改めて気づかされた。



※全国介護歯科協会のサイトはこちら