食事は楽しみ。

|
宮本歯科 理事長 宮本です。
(全国介護歯科協会 東日本統括)

まずは一つの資料をお見せします。

/////////////////////////////////
要介護高齢者の日常生活の関心(楽しみ)ごとは?(特養老人ホームにおいて)

1位 食事 44.8%
2位 行事参加 28%
3位 家族訪問 25.3%

(複数回答)

/////////////////////////////////



どう思われるでしょうか?
他の施設でも1位はやはり食事でした。
行事(イベント)や家族の訪問よりも日々の食事が楽しみとの結果が出ています。


私が訪問を始めた頃、
『退院後、母親が食事をしてくれない。』
というご相談を受けました。


『入れ歯を入れなくても良いから、おかゆでもいいから飲み込んでほしい。』
『食卓に母がいないのは私たちも寂しい。』
『昨日はすったリンゴを5さじ食べてくれた!』
『久々口から食べたら、赤ん坊みたいにこぼしちゃってね~。』
快復するには相当時間はかかりましたが、
同じ食卓を囲める幸せ。
息子さんたちの言葉から、私ははそう感じました。


食事は、ただの栄養摂取だけではなく、
家族・周囲の人とのコミュニュケーションの時間としてとても重要です。
ご本人にとっても1番の楽しみである食事。

「摂食嚥下」
介護歯科の重要な役割であるとあらためて感じます。


※全国介護歯科協会のサイトはこちら