時には原点に戻ることも大切ですね

|

全国介護歯科協会の前田です。

少々、青臭い話をします。結構、こういった話は好きなんですが(笑)

 

忙しく毎日を働いていると、知らず知らずのうちに自分の大切にしている気持ちを

忘れてしまうときがあります。

かくゆう私も、今の仕事を成功させることに集中するあまり、

自分が働く意味を忘れてしまったり、毎日に疲れてしまったりもします。

 

そんな時は、原点に立ち戻ることが大切だと感じます。

20代の頃に読んでいた本を今もう一度手に取ってみたり、

昔、青臭いことを語っていた友人と酒を飲んだりと。

当時、考えていた、「自分がどのようになりたいか?」、その思い描いていた未来と、

現在を比べてみて、どこがズレているのかも確認できますし、

何より、「よしっ!また○○○を意識しながら働いてみよう!」と活力を取り戻すこともできます。

 

暑い日が続きますが、皆さんもお体に気をつけて、

また日々の忙しく働いている自分自身にも栄養を与えてあげてください。

 

ちなみに、最近再読した本でよかったのは、

サミュエル・スマイルズの「向上心」。「自助論」と並ぶ名著です。

何気に読んでいた一言一言がビシビシ心を打ってきます。


※全国介護歯科協会のサイトはこちら