意外なクレーム

|
全国介護歯科協会の永山です。

先日、ある先生と一緒にご利用者様宅にお伺いする機会がありました。

ご家族様とお話していると、

「以前来てもらっていた歯科さんも熱心にやってくれていたんだけど、頼みづらかった・・・」
というお話がありました。

「どうしてですか?」とお聞きしたところ
答えは意外なものでした。

私はてっきり

・あまり腕がよくなかった
・無愛想だった
・訪問後の後片付けが汚い

など、よくあるクレームを想定していたのですが、
その方がおっしゃったことは

「予定があり出かけなくてはならない時に治療が長引き、そのことを伝えたかったが先生がとても一生懸命治療をやっているので声をかけられなかった。」

「歯科衛生士さんが訪問の際、親切丁寧に日々の口腔ケア方法を教えてくれるんだけど、絶対にやらなくてはいけないようなプレッシャーを感じて、しんどかった。
また、次に頼んだ際にケアができていなくて怒られるのではないかと心配で頼みづらかった。」

「口腔ケアグッズをすすめられ、あまり買いたくなかったが断るのは悪いので購入した。」

ということでした。

こちらが良かれと思ってやっていることも、相手の状況によってはクレームになってしまうケースがあるようです。

皆さんは大丈夫ですか??

※全国介護歯科協会のサイトはこちら