居宅療養管理指導費

|
全国介護歯科協会の永山です。

先日、ある地域で代行営業をしていた際、
「おたくは居宅療養管理とってる訪問歯科??」
と、まず初めに確認されたことがありました。

「とってない歯科ならたくさん紹介できる人いるんだけどねぇ」
とおっしゃるので詳しく話を聞いてみると、その地域では
居宅療養管理がかからない、と営業をしている歯科医院が
2件あると言うのです。

これはどういうことか皆さんおわかりになるでしょうか?

介護保険の利用者一部負担金をとらず、介護請求のみしている
違法な歯科医院の可能性があるということになります。

確かに500点、350点の一部負担金は利用者さんにとって大きいものです。
しかし、介護サービスを提供するにあたり、サービス内容や
かかる費用など事前に説明した上で契約書を交わさなければ
ならないので、本来こういうケースは生じないはずです。

もちろん、このケアマネさんにはお話を伺ったあと
正しい説明をさせていただきました。

内容を理解していただき、その歯科医院に介護請求しているか
確認してみますとおっしゃっていました。

その後まわった数件のケアマネさんも、同じ認識の方がいて
本当に恐ろしく感じました。

正しい知識、正しいやり方が成功への近道だと私は思います。

※全国介護歯科協会のサイトはこちら