謹賀新年

|

全国介護歯科協会の前田です。

 

皆様、あけましておめでとうございます。

充実した1年にしたいものですね!

 

さて、一年の計は元旦にあり といいます。

もう元旦は既に過ぎてしまいましたが、

この1月は今年の目標を立てるのには絶好のタイミングです。

これが2月、3月と進むにつれ、日常業務の忙しさに追われて

目標を振り返る余裕もなくなってしまいます。

 

よく言われる「緊急 かつ 重要な案件」に日々追われて、

「緊急ではないけれど重要な案件(=本来達成したい目標)」まで

なかなか辿り着かないようになってしまい、

細切れになった自由な時間が、

「緊急でもなければ重要でもない案件(=テレビ、映画など娯楽)」に

使われてしまい勝ちです。

 

思い当たる節はありませんか?・・・私もそうですが。。。

 

ぜひ、1月中に今年の目標を立ててみてください。

その際に、参考にしていただきたいのが、

「SMART目標」です。

SMARTとは

 ・S(specific)    → 表現が具体的か?

 ・M(Measurable) → 測定可能な目標か?

 ・A(Achievable) → 現実的に達成可能か?

 ・R(Relavant)  → 自分のやりたいことか?

 ・T(Timing)    → 期限が決まっているか?

の頭文字を取ったものです。

 

特に難しいことではなく、漠然と「痩せる」と目標立てるよりも

「4月1日までに5kg痩せる」と目標を立てた方が望ましいということです。

そして、具体的であればあるほど達成できます。

ちなみに私は、過去7年SMART目標を立ててすべて達成しました。

ぜひ皆様もお試ししてみてください。

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。