ケアマネさんと仲良くなるコツ

|
全国介護歯科協会 副代表の永山です。

今回は営業時に活用できる「ケアマネさんと仲良くなる
ためのコツ」をひとつご紹介させていただきます。

ケアマネさんのもとには訪問歯科以外にも、日々多く
他介護業種からの営業がきます。
そんな状況の中、こちらの存在を覚えてもらったり、サービス
内容をきちんと聞いてもらうのはなかなか難しいことです。

そこで仲良くなるコツの登場となるのですが、単純です。
ケアマネさんとの会話の中で、次の質問をしてあげればいいんです!

「もうこの事務所に勤めてどれくらいになるんですか?」

これは訪問歯科の営業に限らず、他業種でも使えるコツです。

人間は自分に興味を持ってくれている人を好む傾向があります。
ケアマネさんも一人の人間なので、自分固有のことを聞いてくる
営業に対して好印象を持ちやすいです。

一度、騙されてみたと思って営業時に是非質問してみて下さい。
話しが弾んだり、逆に質問をいただいたり、いつもより親しみの
ある対応が返ってきやすくなると思います。

※全国介護歯科協会のサイトはこちら