日、訪問歯科の営業レクチャーである医院さんに
お伺いした際、スタッフさんに
「医院で来年のカレンダーを作ったので資料と一緒に渡していいですか?」
と言われました。
よく医院で発行している通信などを一緒に渡すことは
ありますが、カレンダーは私も初めてで、
「せっかくなので、一度配ってみましょうか」
ということになりました。
実際配る前に、私はおまけ程度にしか考えていなかったのですが
思いの外もらったケアマネさんの反応が良く驚きました。
反応が良いと感じた理由は・・・
・『カレンダーはよく使うので助かる!』と喜んでもらえる。
・初対面なのに、今まで関係があるような雰囲気が生まれ距離がグッと縮まる。
・『もう今年もそんな季節なんですね!?』とケアマネさんとの話が広がる。
・カレンダーなのでケママネさんも気兼ねなくもらいやすい
です。
また、もう一つ今回驚いたことがありまして・・・
実はその医院さんでは3種類のカレンダーを作ったそうなのですが、
「スケジュールなどを書き込みやすい、メモスペースが一番広いものが
ケアマネさんに喜んでもらえるのではないか?」
と考えて、そのスタッフさんが一番余白が広いデザインのものをしっかりと
準備されていたことです。
ここまで相手の立場になって考える姿勢、脱帽です。。。
私も大きな気付きを得て、初心に戻ったうような気持ちになりました。
みなさんも医院のカレンダー作り検討されてみてはいかがでしょうか?
※全国介護歯科協会のサイトはこちら