「学び」と「実践」の間にある壁

|

単純に学習するだけなのは、フィクションに近い。小説や映画みたいなものです。

 

どのように実践に活かせるかを考えながら学習すること。

学習効果は格段に高くなるでしょうが、まだ実践までには壁があります。

 

壁、この壁とは何かというと、恐らく恥や恐怖の壁。

学びたての頃は、誰しも未熟なでもの。 

そして未熟であるがゆえに、笑われるかもしれない。

迷惑をかけるかもしれない。判をされるかもしれない。

 

そんな壁が、「学び」と「実践」の間にあるわけです。

まったくしょうもない。

 

私が今まで会ってきた成功者と言われる人たちは、実践者でした。

実践する価値を理解しているし、他の成功者(実践者)を尊んでいました。


勉強会に出ること、講演会で話を聞くこと。

とても刺激を受けるし大切なことだと思います。


刺激を受けた後は、、、心がモヤモヤする前に、一歩を踏み出しましょう。