全国介護歯科協会 統括本部長の黒野です。
今日は営業の効率化ツールについて
営業で介護事業所を回っていると名刺が溜まっていくと思います。
いくら対人の営業力優れていると言っても
顧客の情報管理を怠ってしまっては、単発での提案になってしまいがちです。
初回訪問の情報をベースに2回目からの提案方法を組み立てていくのが
人間関係も構築しての分厚い営業になっていきます。
名刺をファイルして、エクセルなどで訪問情報をまとめるか、ノートにメモを取るのがスタンダードかと思います。
しかし多くの事業所を回ると、手ごたえのあった所だけを覚えておき
2回目以降の営業に繋げたりするのが現状ではないでしょうか?
紙ベースやPCを利用する管理方法では、その持ち運びの不便さから
必要な時に情報を引き出せずにチャンスを逃したりします。
スマホで名刺の写真を撮り、業者が手入力でその名刺をデータ化してくれるサービスなどもあります。
私の場合は頂いた名刺の画像情報を第3者に送るのに抵抗があるので、そのサービスは利用していないのですが、名刺にメモ書きをして携帯で写真を撮り保存しています。
この方法を始めてから、急な交渉などへの対応が利くようになりました。
営業先管理に困ってらっしゃる方は一度お試しになっては如何でしょうか?
また、便利な営業ツールや方法などご存知でしたら教えて頂ければと思います。
※全国介護歯科協会のサイトはこちら