私が思っている以上に今回のコロナの影響で、皆さん技術を取り入れているようです

|
新型コロナもだんだんと落ち着いてきまして、テレワークも解除されて、今まで通り出社して働くスタイルが戻りつつあると聞きます。


しかし、これは完全に私の主観ですが、「おおっ!」と感じた事例をいくつか目にしたことで、(せっかく新しい技術に順応しようとしていたのにまた元に戻していいのかな??)
と思っている所です。


まずは、私の介護施設でのお話です。
今も進行中ですが、新型コロナへの警戒から入居者の家族さんでさえ、施設への立ち入りが制限されています。
そんな中で、80代の入居者(親)と60代の家族(子)とビデオ通話をされていたようです!!


また、ケアマネジャーへの介護の相談は今まではお電話や来所されてがほとんどだったのですが、なんと60代のご家族が携帯番号から調べてLINEで相談が来たとのこと!


ビックリしませんか!?(私だけでしょうか...)


年齢で区切って、「高齢だからITや新しい技術に弱い」とは一概に言えないなと少々反省しました。

今回のコロナによって変わらざるをえないという力は、今までになく強い力だったのではないでしょうか。


せっかく身に付けた新しい力ですから、コロナが落ち着いた後も続けてほしいなあと思います。


ちなみに、当社での面接も、対面面接ではなくオンライン面接を試験的に導入してみましたが、概ね良好でした!
(少しPCの内蔵マイクがノイズを拾い過ぎて聞き取りにくかったので、マイクスピーカーを購入しようと検討中です(#^^#))